スーパームーンとブルームーン

地球と月が近くなるためにいつもより大きく見える月をスーパームーン

月のうちの2度目の満月をブルームーンと呼ぶらしい。

正確に言うと、スーパームーンは年のうちで最も大きく見える1回だけを

いうらしいのだが。

いつもより気持ち大きく見える満月を見たのは、翌日の夜

まだ浅い時間。

煌々と輝く大きめの満月はなかなかにきれい。

満月の頃はツキがあるのだけれど、今回は何かあるかな、と。

 

 

落語番組で、たい平さんが「幾代餅」をかけていた。

テンポがいい、というよりかなり走り気味で、

そういえば、この番組は本人の短い解説と出囃子含めて30分の尺。

話に割ける時間は、正味25分ちょっとである。

志ん朝師匠の「幾代餅」を聴いて、師匠のお弟子さんに教えていただいたもの

という。

テンポのよさは先の制約のせいもあるだろうが志ん朝さんの噺が

そもそもテンポよく進めるからだろう。

さて、聞いたことがあったかしらと記憶をたぐるが、あまり記憶にない。

悪くはないが、もう少し溜める場面があってもいいような。

 

 

先日、談春さんと三三さんとの会のチケットがあるが行かないか

と友人に声をかけてもらい出かける。

銀座界隈は久しぶりだったのでギャラリーを2軒ほどまわり

開園時間前に有楽町に戻る。

 

 

かなりの長時間になったその会での話は、後日改めて。