2016-01-01から1年間の記事一覧

ネクスト立川流

成城ホールでの立川流若手の会。これがシーズン2らしいのだが、4年前のシーズン1はわずか2回で打ち止めになった、という話をはじめの3人の座談(立ってしゃべっていたが)で聞く。 前回は行けなかったのでわからないのだが今回は50人かそこらの観客で…

談志祭り

立川談志生誕80周年と銘打った談志祭りにゆく。 要するに談志なきあとの一門会。 今年で5回目か、年々落ち着いてきて派手な演出 (一門勢ぞろいなどの口上など) はなくなり、座談会もあっさりしたもの。 恒例の一門会とはいえ、談志の一八番などというわけ…

志の輔らくご「牡丹灯籠」

志の輔さんの、今年でもう7回目だという夏の下北沢の恒例行事。一度聞くともういい、と思う人がいるのか切符が取れて、でかける。上演時間を確認せず、着物で行ったのは最大の敗因。本編の後半は尻・腰が痛く、ほとんど集中できない。とはいえ、一部の段を…

ゼロ・グラビティ

テレビの放送で見る。 大画面で見たら吸いこまれそうで その分、圧倒的な孤独や無力感、死への恐怖に襲われそうな 映像の美しさ、完璧さ。 とはいえ、CGなのかな。 人間、ひとりで向き合い、解決しなければならないことは 誰だって、ある。 そこをなんとか乗…

カリスマの引退を見届けにセブンアイの株主総会にいく

見届けるつもりの株主が多数、と踏んだのか 会場入り口には多くのカメラと取材陣。 入る直前にコメントを求められた。 それを断って会場入り。 例年配られていた試供品はない、と 会場のあちこちに記載されている。 それ目当ての株主はきていないということ…

糸井重里のインタビューの 編集 もう30年以上前の糸井重里のインタビューで 彼の答えた言葉が印象に残っている。 どんなに抽象的なことを聞いても 核心をはずさずに答えてくる それは何故だ、と問われて。 僕はその問いを発した人が悪意か善意かだけを考える…

葛の葉 異類婚姻譚

明治座に花形歌舞伎を見に行く。 夜の部を体調不良で見逃し、昼の部を取りなおしてのリベンジ。 メインの演目は・・・ちょっと辛い。 幕開けの「葛の葉」がコクーンで1月に見た「元禄港歌」のもとに なっており、七之助の女房・葛の葉も哀切で心にせまる。 …

桜の花の色

雨のあとで水を含んでいるからなのか 芽吹いた葉の緑が遠目にはまじるからか あの吹雪に例えられるソメイヨシノの薄い色合いが、 今日はもうかすかに濁って見える。 それが、何かに絡め取られて身動きできない間に もっともピュアな色の一瞬を見逃して 間に…

保育園義務教育化

子供嫌い、どころか女性とつきあうのも気が進まないみたいな 完全草食系、チョコレート好きのまだ若い社会学者の本。 この声は、体に合わないなあ、といつも思うのだが 同時に、さて、誰かの声にすごく似ていて 聞くたびに、さて誰だったかと。 高校の同級生…

大みそかはにぎわい座で

にぎわい座でカウントダウンのひとつ前の部ができたと聞いて。 なにしろ終夜運転をしない最寄り駅在住。 カウントダウンはなあ、と思っていたのでこれ幸い。 とはいえ、時間はかなり半端。 大掃除やら買いだしで遅昼を食べてギリギリに出たので 買い物には寄…