2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブン・キングの新作

「11/22/63」は過去にタイムトラベルし、 歴史の転換点たる過去を変えようとする話だった。 何度も過去と行き来ができることから 「All You need is die」に似ているのかとは思ったが どうもそうではなく、また亡命者のような生活になるはずの 主人公の「…

柳家小三治独演会

賑わい座の小三治さんがとれたので いそいそと出かける。 この近さで聞けるのは本当にラッキー。会場は満席。 売り出しで並んだ時もそうだったけれど、 1枚くださいとつつましくいうおひとりさまが男女共にいる。 せっかくだからと並んでいる間にメールを送…

立川流のゆくえ

本日、八王子にて立川談春独演会。 談春:とうなすや 談春:禁酒番屋 中入... 談春:百川 なんとなく落語に集中できず。さて、体調が悪いわけでもないのだけれど。 駅から遠い会場で、今回は着物は断念。 まくらは小保方さんの発言が 白黒つけなければならな…

山形浩生の新教養主義宣言からは

遠くはなれたことを実感するこの頃。教養をばかにするのは若者の特権ではあるけれどいつの時代も、それはやはり必要なものではある、はず。マスメディア、というものが自分の関心のあること、というよりは世の中の多くの人にとって関心があるだろうことある…