2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の感情から自由になるには

自分の感情に振り回されるのにうんざりしたらその感情が生まれる理由や状況を分析せよ、その分析の間だけは、そのーー怒りや、不信感といった負の感情から自分が開放されている、としたり顔でいうつもりもないのだが。したり顔ねえ、と自分を思い切りズーム…

ロスト・イン・ヨンカーズ

はじまったばかりの最初の方の回にゆく。まだこなれていない、という印象。終演後、誰が主人公だったのか、と連れが疑問を呈す。真ん中で挨拶してたから、ベラ役の中谷美紀なんだろうけど、と。言われてみれば、あの兄弟の生き残りの成長の物語かと思うけれ…

台風のよるに

その日は思ったほどの雨ではなくホールに電話をして、今日の落語会はやるんですか、と聞いたらはいやります、との答え。足がびしょびしょになる雨の中、ここは駅から歩くんだった、と思う。到着し、しばし時間がある。食事をしながら、ロビーの人も一様に外…

仲蔵狂乱

中村仲蔵の生涯を描いた「仲蔵狂乱」 松井今朝子を読む。 芸の工夫をして独自の定九郎役を作り上げたのは 波乱万丈の役者人生のなかのほんの序の口・・・ 声が悪くて苦労をしただけでなく それはそれはの筆舌につくしがたい苦労の数々。 歌舞伎本流の家柄で…