2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴーヴ・クリコとモエ・エ・シャンドンの違い

シャンパンの中でそこそこのお祝い感のあるクラスとしてこの2つがポピュラーだが。私はモエのほうが好きで、それはそういうお好みというつもりで。品種を調べてみたが、シャンパーニュ地方のシャンパンはブドウの品種は同じ、3種類。ピノ・ノワール、ピノ…

ドラマ「赤めだか」

随分軽い仕上がり、と思ったのは演者が二宮君だったせい、と思いいたる。本人はもっと熱くてとがっていて多分へそ曲がり。それがさわやかな好青年が演じるとこうまで軽くなる。ちょうどいいリアル。志らくさん役の濱田岳も出色の出来。こちらは志らくさんら…

一之輔 小三治 二人会

面白い組みあわせ、とチケットを手配する。 送られてきたチケットをしげしげと眺めると あらら、一番端の席。 開口一番は柳家小はぜさん。 一目上り。あぶなげがないので、それなりに年数を経ている模様。 次が一之輔さん。 高座に上がってしばらくは、なん…

ドクタースリープ

久々にキングの新作を読んだのは この作品が、かの「シャイニング」の続編だと聞いたからに外ならず。 シャイニング=輝けるもの、そして特殊能力者。 いわゆる超能力ものなのだが、 むしろ見えてほしくないものが見えることからくる不安定さや、 特殊な力を…