喬太郎さんの牡丹灯籠、米團治さんの地獄八景

いつの間にか復活していた落語ディーパ―。

不定期なのでうっかりすると見落とす。

 

 

米團治さんの回は見損ねて、動画だけ拝見する。

この人の講座は、しばらく見ていなかったが、なかなか達者に。

(この番組に呼ばれたのは)親父が優秀で、というマクラは

演者としては超えてゆき、いずれは様変わりするのかも。

 

 

喬太郎さんの牡丹灯籠。

いいところで笑いをとりにいくお茶目なシーンもありながら、

淡々とした話ぶりのなかに、ちょっと気味悪い幇間医者の造形もあって

うっすらと背筋が寒くなる上等の出来栄え。

 

 

圓朝特集、ということで先が楽しみではある。

喬太郎さんの、自分が生きている間は誰にも名前を継いでほしく無い

という言もわかるような気がする。

演者じゃないけどね・・