志の輔noにぎわい

にぎわい座の20周年記念公演の第2弾に出かける。

寄席形式だからトリに志の輔さんが一席かしら、とおっとりと

出かけると開口一番からご本尊が登場。

どこぞの国の紛争騒ぎをマクラに、隣家のタケノコの越境という

ほのぼのした話で始まる。

ついで、国連と先進国の会議をもってしてもという話から

マンションのなにも決まらない理事会の新作へと続く。

中入り後は、おなじみの鉄九郎さんのユニットの長唄三味線。

そして最後は古典の帯九でたっぷりと、という充実の内容。

 

 

志の輔:たけのこ(新作)

志の輔:異議なし!(新作)

仲入り

鉄九郎一座:長唄五連者

志の輔:帯九

 

 

志の輔さんが司会を勤める長寿番組が打ち切りとなり

思い入れもあってか、当人もがっかりしていたという話しも聞く。

ファンからすれば、いっそ落語に専念できるからいいのでは

という声もあるのだが、落語以外に創意工夫をする番組も

ひとつ力を入れていた様子でもあり。

 

 

考えてみれば入門後すぐに、師匠の談志さんが落語協会をやめて

ことあるごとに「立川流になって初の弟子」ということで

背負わなくてもいいプレッシャーにさらされてきた、と思う。

ちょっとしたコメントにも周到な配慮がのぞくあたりは、

毒舌ぞろいの一門の中でも、立場がにじんでいる

といったら穿ちすぎだろうか。

ご本人は、その中で修行の場所からして自分で開拓しながら

試行錯誤をかさね、新作を始め古典も独自の工夫で作りかえ、

現代的でわかりやすい「志の輔らくご」というスタイルを確立する。

それにあきたらず演劇的な空間表現を取り入れたパルコ公演は

落語界初の1か月ロングラン公演となり、

話題を集めるだけでなく恒例化し・・と

人気も実力も、古典も新作も、という売れっ子になって現在に至る。

 

 

ひとつ、手のかかる番組を終え、時間が多少できたからには

ぜひ違う形での志の輔らくごの進化形を、と望むのは

まあファンの勝手なのだろうが。

演劇的な要素とはまた違った形での要素をプラスして。

よい出会いがあれば、それによってまた志の輔らくごも

まだまだ進化していく。

 

 

三本締めで会が締まって席を立つと、「やっぱり古典がいいよなあ」

という声が聞こえてくる。

(映画を見ているような気分になれる大作なら、私は新作でもいいけれど)

心の中でつぶやいて、やっぱりファンというのは勝手な期待を

するものだから、と。

堪能、充実の会を終えて、横浜をあとにする。