秋の気配と坂口恭平「お金の学校」

オリンピックが終わり、パラリンピックがもうじき始まる。

観客をいれるどころではなく、緊急事態宣言も早々に延長となる。

ワクチン接種が進めば秋には需要が爆発するという予測を

春先に聞いたときには楽観的過ぎると思ったものだが

やはり一筋縄ではいかないもののようだ。

 

 

坂口恭平の「お金の学校」をウェブで読んでいた。

晶文社の無料ブログのサイトで公開され

お金を払える人だけ入学金を10万円払ってください、として

締めきったあとにも払いたいという人を一部受け入れて

最終的には100人が支払った、とある。

その後、本として出版されることになるわけだが

こんな風に、損して得取れを地でいくようなお金の稼ぎ方が

具体的に記載されている。

 

 

自分の興味や関心を突き詰めて、人生百年時代の戦略を練り

継続して努力し続け、闘っていける人はそれでよいが

人生の早いうちから社会の中で窒息しそうになっている人には

こちらのほうが読んで息がつける、少しだけ気が楽になる

内容かもしれない、と思う。

このやり方にしても、人間関係を築くスキルは必要で

努力も戦略も継続して必要ではあるのだが・・・。

 

 

落語会には春先から何回かでかけている。

その話は、また後日。