騎士団長殺し

そういえば、読んでいなかった、と今頃になって手にする。

村上春樹は、『神の子どもたちはみな踊る』以降は、

どうもあまり好きになれず。

いまだにベストは『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』で

ねじまき鳥クロニクル』のあたりから文体とテーマは完成されたのだろうが

私の好きな作家ではなくなっていった気がしていた。

 

 

騎士団長殺し』は、肖像画というちょっと特殊な絵をかいている画家が主人公で、その点も興味を惹かれた。

上巻を読み終わる頃は久々にワクワクして続きを読みたかったのだが

下巻の最後は村上春樹にはめずらしく幼い子供が出てくるのだが、

ちょっと今までにない幕切れで納得感もないし肩透かしのよう。

 

とはいえ、久々に面白く読んだ。

時間があっても小説を読む気になれずにいたのだが。

また少し、話題の本を手にしてもいいのかも、と。