落語会が軒並み中止の中で

落語の噺を深堀する珍しい番組(不定期)の

落語ディーパーが久々に2回連続で。

 

 

お花見宴会中止令の出る中、

初回は「花見の仇討ち」と、なかなか洒落ている。

一之輔の口演は・・・もう少し先にまた聞くかな、というところ。

2回目の「愛宕山」は吉坊の口演。

ちょっとした嫌味をマクラでかましその頃合いもほどがよい。

 

 

この人は若いうちから芸事オタクで

その肥やしもあって、ハメモノ(鳴り物)にあわせた所作が

非常にきれいで決まっている。

声がいつまでも甲高いのがどうも、と思っていたのだが

ある時期から(おそらく努力して)声のトーンを落としてから

歳のいった旦那さんもよくなってきた。

若いころは上手なこともなんだか嫌味に見えるものだが、

この頃はそういったところも感じなくなった。

 

 

この騒ぎが落ち着いて、ライブの落語会にいけますように。

そう思いつつ。

コロナ明けの世界は何かが確実に変わる、気がする。