2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 桂米朝

高座には間に合わず、CDだけでファンになっていたのだが お亡くなりになったと聞いて、やはり残念でさみしい。 品の良さ、ほどのよさ、インテリながら偉ぶらず 誠実な芸に対する態度などなど。 芸人でありながら、新作落語の作家でもあり 上方落語復興の祖で…

月亭可朝の喜寿を祝う会

おひさしぶりの可朝さんの会。 ゲストは談春さん。 吉川潮氏の企画。 らく次:雛鍔 可朝:犬の目 談春:紺屋高尾 中入り トーク:可朝、談春、吉川潮 可朝:怪談市川堤/出てきた男 可朝さんの犬の目、怪談市川堤ともに初めて聞く。 市川堤は、幽霊役の前座…

喬太郎、白酒、一之輔、&小猫

当代の人気者を集めた豪華な顔付けにひかれて 地元の落語会にでかける。 小雨のぱらつく、3月なのに真冬並み、寒いばかりの日。 会場の駅からの遠さやら、広さの割に悪い客入りなどを 落語家の皆様は勘所よくいじり爆笑の連続。 個人的にはここはその昔、家…

インタビューで

子どもの頃のこと を あなたが聞かれたのか あるいは自分で目の前の人に語る気になったのか。 どうしてかといえば、その人に 自分の根幹にありながら気づいていない何か それを子ども時代にさかのぼって 知ってほしかったから。 聞いてほしかったのはこのこ…