談春さんの会

町田のホールにて談春さんの会。

時間がギリギリになることはわかっていたが

なんとか定刻前につき一安心。

都心からの微妙な距離を反映して開演時間が早い。

にもかからず、この人の会はいつも開口一番から自分でやるものだから、

不測の事態が起きると間に合わない。

席に着くと、出囃子は「不思議なポケット」

おや、めずらしく開口一番で、弟子のこはるさんを出すのか、と。

 

 

こはる:真田小僧

談春トーク、百川

中入り

談春:蒟蒻問答

 

 

配られたチラシにも全10公演のこはる改め小春志(こしゅんじ)の

真打ち披露興行がはいっており、まあ、ちょっとしたお披露目と宣伝を

させた、ということなのだろう。

達者な真田小僧。勢いがあって悪くない。

 

さっさと下がれ、というように出囃子を流して

早々に師匠が登場。

渡した持ち時間をオーバーしたのかな、というくらいせっかちな出だったが、

開口一番の時間を取り戻すかのような長いマクラ。

今日やる噺がない、などといいながら、自身の小田原での会が

入りがもう一つなので、という宣伝も。

ここでは御神酒徳利をやるとのこと。

その後、百川。

中入り後は、蒟蒻問答。

 

盤石の出来。

この人らしく、弟子のことを言外に褒めるような絶妙な言い方をしていたことが

印象的。

 

 

披露興行は、弟子の会だけに独演会でしか勝負しないこの人としては

どうなのかしらん、などと思いながら。

小田原か披露興行か、どちらか聞きに行こうかしらと思案中。