映画「大河への道」

志の輔さんの新作落語「大河への道」が映画化されたので見に行く。

面白く拝見した。

伊能忠敬の死後、地図を完成させようとして奮闘した測量隊の伊能隊の面々と

それをなんとかかなえようとした天文方高橋景保など、

あまり知られていない市井の人たちの決意や覚悟に焦点を当てている。

 

 

失われゆく時代劇の手法をなんとか残したいと新しい時代劇を模索していた

中井貴一が、志の輔さんの高座を見てぜひにということから始まった企画とのこと。

それらのエピソードがなくとも、よくできた映画ではある。

現代と過去を行き来しながらダブルキャストになるなどの仕掛けもあり

また女優陣の今風の着物や帯結びもちょっとした楽しみでもある。

気になったのは、何番目かの伊能の内縁の妻、栄だろうか。

当時の女性としては珍しく漢籍を学んだ女性で手蹟も立派、

地図作成の折には尽力したという。

この時代にしては自由に生きた才媛だろうが、映画版は少し粋な風情で

女だてらに学問をした、という点が伝わったのかどうか。

 

 

とはいえ、笑いあり涙ありと。

十分に堪能し、また落語「大河への道」を聞きたくなった。

小説化もされ漫画版も出ているとか。

伊能忠敬大河ドラマ、本当にそのうちに実現するのかな?

などとひっそりと考えている。