夜廻り猫

「夜廻り猫」の6巻を読む。

この漫画がはじめは発表するつもりもないまま描かれて

(作者の息子さんの入院の気晴らしにとはじまった)

やがてツイッターに投稿が始まり

評判になって出版までこぎつけたのだという。

台湾でも良書10選に入り、ブックフェアに招待され

覚えたての日本語で「この本に救われました」と語る台湾の人との

交流、震災時に福島にいた作者が義援金をいち早く送ってくれた

台湾の方々へスピーチでお礼をいったエピソードやら。

知らなかったのだが、この1ページもののおおよそ8コマの漫画は

ネット上ですべて今でも公開されているらしい。

 

 

 

この漫画にはいつもひっそりと励まされる。

人生のどん底のような荒んだ時にそっと現れる猫たち。

ダメ人間ばかりをえがく落語みたいだな、と思いながら。