紀伊國屋ホールにて
コロナがおさまらず。
影響は2024年まで続くという報告を半年以上前に見た時は
そこまでは、と思ったものだったが。
首都圏に2度目の緊急事態宣言が出るか出ないかという頃に
既存の公演はそのままやってよいという国の方針のもと
払戻しもなにもなく公演は予定通り、といわれて
おそるおそる新宿に出かける。
なにしろ都心を歩くこと自体が数カ月ぶり。
紀伊国屋ホールは、もう30年以上前にいったくらいか。
大型扇風機が回り、ロビーでは飲料以外は禁止の様子。
こうしてみるとトイレも狭く入り口に段差がある(水があふれた時のために)。
椅子は取り替えたのかまだ新しい気がするが
客席は100%販売で最前列こそ売り止めだが、他はほぼ満席。
寄席の客がほとんどいない、という中(当日券のみだからか)、
ここだけ別世界ではと演者が語る中、粛々と会が進む。
演者の年齢では、入門したころは客が薄く高座も少なく
仕事がないこと自体に耐性があるが、今の若手は違う。
入門当時から落語ブームで、しょっちゅう口がかかるのが当然という世代。
コロナ下で仕事がないことですっかり参っている、という話など。
こはる:子ほめ
談春:よかちょろ
三三:素人うなぎ
中入
談春:ねずみ
こはるさんは1年間活動停止をしていた、とのこと。
しばらくぶり、なのかあまりよろしくない。
最初に権助、ではじめていたが途中から子ほめに変更。
次に上がった談春さん。
フォローするように、楽屋で三三さんと「押しどころが違う」などと
散々突っ込みを入れていた、などと。
よかちょろ。話芸だけでもっていく噺だが、こちらも勢いが今一つ。
三三さん。
高座に上がる前から談春さんにネタ選びでぎゅうぎゅういわれ
やりにくかろうと思っていたがさすがの「素人うなぎ」。
ネタ選び含めて、熱演に万雷の拍手。
中入り後は談春さんの「ねずみ」。こちらもトリにふさわしく大変結構な出来。
今回の紀伊国屋の会は9回公演で、各回ゲストも演目も異なる。
(ゲストと若手の演目は当日のお楽しみ)
諸々都合もあるにはあるが、久々に聞こうと思っていた花緑さんの回は
出されたネタからするとなんとなく予定調和になりそうで。
そこからするとこの会で正解か、と。
「ねずみ」の、虎を彫った彫り師の心根が虎の目元の曇りにでて
それが作品を最後の最後で駄目にするという話は
なんだか心にすとんと落ちてきた。
諸事情あろうが、それはそれ。作品に向かったらただもう一心にすべてを注ぐ、と。
新年らしく、最後は三本締め。
気持ちに余裕がなくなり、気鬱ばかりが募るこの頃に僥倖のような時間だった。
足元をちゃんと見て、少しだけ時間に余裕をもたせて
できることを淡々と丁寧に。
まだしばらく続くコロナの下で。なんとか気持ちを保って。