再開まで

緊急事態宣言にもかかわらず感染拡大が思ったほど押さえられておらず

どうやら宣言自体が伸びそうな様子。

ライブ、コンサートといった業界の再開が

このままだと、どうやら最後になるのでは、と思い始めている。

 

 

人の行動を変える必要がある、と感染症の専門家は言う。

その行動変容とは、ヒトとヒトとが接触をせずに日常生活をおくることにほかならず

「人が集い同じものを同じ時間、同じ場所で共有することで生まれる特別な何か」

を大切にしてきたこの業界にとっては、なかなか悩ましいことになっており。

 

 

今後も未知の感染症が生まれてくることを鑑みれば

ヴァーチャルな世界でも、それによく似た特別な何かを生み出す工夫

はあってしかるべきだが。

 

 

アフター・コロナ、であっても

ヒトとヒトとがリアルに出会うことや身体的接触

ある時間や場所の共有から生まれる何かの価値は減じることはないだろう。

 

 

再開は遠く、彼方に見える。

それでも。

変わらぬ価値を、信じて待つ。