創作落語の

最近はSWAが再結成されて読売ホールが満席、と

横浜での粋歌さんの会ははじまる。

 

 

粋歌:わんわーん(創作落語

粋歌:働き方の改革(創作落語

中入

粋歌:落語の仮面 5 (白鳥作 創作落語

 

 

最初の2席は自分の新作落語

(新作といっても意味は創作落語なので・・古典に比べて新作

ということで、音楽で言うなら現代音楽か)

さて、この人の年齢からすると昭和の働き方をしていたのか・・

なんとなく発想が昭和のおやじのような。

思い返してみると他の自身の新作もどちらかというと男目線。

違和感があるのか、笑う気になれない。

 

中入り後は、ここでは毎回やっている白鳥さんの落語の仮面シリーズ。

これがまた、30代・40代・50代女子が共感する、という

噺の中に出てくる落語(宮戸川)を天才女性落語家が演じて

並み居る人気真打を押さえて優勝するという筋。

台本で書くのは簡単だが案の定まともには演じず、

ギャグでさっと演じて、・・・女流がやるとこれがよくない。

 

瞬間的な笑いは取るものの、全くといっていいほど納得できず。

ああ、女流がやるだけにこの噺は封印ものかも、と。

 

 

帰りがけ、野毛にちょっといいシーフードスタンドをみつけた。

軽くひっかけて帰ったが満足、満足。

次回は正太郎さんの会でくる。野毛界隈も楽しみだ。