世田谷文学館はよくSFやファンタジーを取り上げるが今回は小松左京展。
「日本沈没」の中に出てくるD計画の名前を冠して
未曽有の災害で日本列島が沈没する際に、日本民族は生き残れるか
日本政府は国民を守れるか、という壮大な構想の下にかかれた大作を
メインに紹介する。
日本SFの黎明期のエピソードや作家仲間との写真がたいそう楽しい。
筒井康隆はハンサムな青年だし、星新一の洒落たギャグなんかも紹介されている。
実は初日のトークショーやレセプションに小松左京研究会のメンバーの友人から
誘われていて、すごーく行きたかったのだけれど、別の先約があり断念していた。
いまだに残念で仕方ない。
台風明けの祝日に、別のSF好きの友人と出かけて堪能する。
「果てしなき流れの果に」は未読だったので早速読んでみる。
全集の中に2編はいっているうちの1編で、対は氏の作品の中で一番好きな
「継ぐのは誰か」。なんとなく因縁を感じる。
次の大阪万博が決まったところでもあり、前回の万博のプロデューサーの仕事ぶりも
紹介されていた。
さて、次の大阪万博はどうなるのやら。
かわって、かな文こと神奈川近代文学館。
今回は中島敦展。
展示室を回りながら中島敦の生涯や作品に関するワークシートを完成させると
文豪ストレイドックとのコラボグッズがもらえる。
案外知らないことが多いというのが展示を見ての印象。
代表作以外ほとんど読んでいないことや、英語にも堪能だったこと
南方へのあこがれからその地に赴任したことなどなどの発見も。
行きも帰りも、元町中華街駅の一番高い場所にある出口を使う。
地上までの3階+そこから3階分くらいエスカレーターでのぼる。
出口から公園を通り抜け、外人墓地を横目に少しだけだらだら坂は上るが
ここからが一番、息が切れずにたどりつける。
アメリカ山公園、外人墓地、ローズガーデン、イギリス館、港の見える丘公園と
行く先々に絵のようなきれいな景色が広がる。
プラハは町中が美しいけれど、横浜はところどころに美しい景色がある、
とりわけ港の景色に。
かな文と世田文。
文学館2題、ということで。