にぎわい座にて、花吹雪

にぎわい座、談春さんの会。

 

談春:双蝶々

中入り

談春:大工調べ

 

 

長尺のネタなのかマクラもそこそこに。

後半の地語りの名調子のところで舞台上がすっと暗くなり

演者にやわらかなスポットライト、と、はらはらと花吹雪

そこに三味の音が重なる。

おや、よい形。

 

後半は、ご当人が最近はまっているという与太郎の出てくる噺で

いわく、与太郎はいつも上機嫌で、少なくとも不機嫌な様子がない、とのこと。

啖呵は早く、とはいえ、こちらの耳が悪いのか、ちょっと聞き取りにくい個所がある。

息が弱くなるところなのかな、それならもう少しスピードは押さえて

啖呵らしい切れ(滑舌)が続くほうが・・・って若くないと相当大変なのかも・・

与太郎さんは楽しくて、邪気がなく笑いもたっぷり。

 

来月、再来月の会は、残念ながら前売りが取れなかった。

年明けの会に期待。