プレリュード・ノン・ムジュレ

チェンバロのレクチャーコンサートを聞いていたら

面白い用語に出あう。

 

 

プレリュードは前奏曲

ノンムジュレとは、ムジュレ(拍子)がないこと、で

記譜上の正確な拍子にとらわれず、即興の要素をもって弾く

といった意味らしく。

 

その場の雰囲気やら何やらで弾くたびに様子が変わることもある

という融通無碍さがなんだか楽しい。

 

 

この日の委嘱新曲、松岡あさひ氏の「星降る夜」も

シンプルで可愛らしい、印象的な曲だった。

そう、星が降ってくるような、静かで透き通った

でもどこか、子供が弾いている曲のような素朴さがある。

 

チェンバロの、おもちゃの楽器のような軽くて美しい音も

シンプルで古い楽曲も。

心にすんなり沁みてくる。

 

ノン・ムジュレ

その言葉を心に刻んでみる、そっと。