2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義の行方

年明けにBSの番組「欲望の資本主義」を見る。 どうも字幕というのが最近は視力が落ちたせいもあり見ずらい。 何度か巻き戻しながら見終わる。 このシリーズの過去の放送分をまとめた書籍も読んだが 最も共感できたのはチェコの経済学者セドラチェクの言説、 …

目黒にて談春さんの会

新春公演なので初春気分の仕掛けがあるかしらん と思って出かける。 公園の中のホールは日が落ちると真っ暗で足元も見えず、 折からの寒さもあり寂しい限りだが、 その中で灯のともるガラス張りのホールのロビーが見えてくると たいそうきれいな幻燈のようで…

花緑さんの文七元結

年末に、テレビの数少ない落語番組で花緑さんの文七元結を聞く。 この番組の尺は20分。ご本人の解説というか、一言が落語の前につくのがお約束。 はじめの方こそ、多少説明的だな・・というセリフがあるのだが 後半は気にならない。 おおよそ1時間はかかると…

にぎわい座年末興行

にぎわい座の年末興行に、どうやらしばらくご無沙汰だった模様。 3回目のトライでようやくチケットが取れてでかける。 いつにもまして冷え込みが厳しく、久々に冬らしい一日。 今年の公演は変則的で、昼公演と夕方からの夜公演でカウントダウンはなし。 志の…