2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎわい座 こはるの夏休み

昨日はにぎわい座でこはるさんの会。 前座は談笑さんの3番弟子の立川笑笑さん。 立川笑笑:たぬきの札 立川こはる:不動坊 中入り 立川ほはる:梅若礼三郎 笑笑さん、談笑さんのお弟子さんは覚えが早いのか 予備校講師だった談笑さんの教え方がうまいのか、 …

談志さんが愛したのは

寄席という場所だった、として。 それなら何故、寄席に戻らなかったのか と聞くのも野暮というもの。 彼が画策していたのは もっと面白いプログラムを 寄席という場所に自分がプロデュースしてかける そのことだったはずなのだから。 家元なき後、一門で話し…

寄席と落語家

落語家の成長にとって寄席が必須か、といわれれば、 寄席外に活動の場を持っている2つの会派のことが頭をよぎる。 寄席は、落語家のギルドの発表と教育の場であり、かつ落語家の興行主である。落語家は卵のうちから、そこで無給のインターンのようなものをし…

桂吉坊 狐芝居

先月のさばのゆでの桂吉坊の会で。 青菜:桂吉坊 狐芝居:桂吉坊 遅い時間に始まるため、駅前のビストロでワインと前菜 そしてパスタとリゾットで腹ごしらえ。 かなり気分良くなってしまい、落語が聴けるかあやぶんだのだが。 狐芝居、初めての噺だがしゃれ…