2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PROUD

住宅メーカーの広報誌の巻頭の建築紹介が好きで ここしばらくそれを楽しみにしている。 大御所から自分の知らない建築家まで、共通して取り上げられるのは 広報誌という性格を反映して、すべて住宅の建築ということ。 日本人の知られた建築家が紹介文を書い…

春風亭一之輔独演会

暴風雨とまではいかないが、それなりに荒れた天気の中 「この落語家を聴け」のシリーズにいそいそと出かける。 ちょうどその前にSWITCHのインタビューを読んでいたせいもあって 対談コーナーは思ったほど話が弾んだ気がしなかった。 このシリーズの2順目、…

初日に来てよって言われたから

初日に珍しく行くことにした大げさで有名な関西のホール。いつもこういう狙いすましたものは行かないことにしてるんだけど・・・ー照れるから。連ドラ出演も深夜枠の司会だか出演者だかポジションの半端なレギュラーもあんまり感心しないけれど、まあ。また…

落語はライブである

という雑誌の特集を見ていままでの落語の取り上げ方と一味違ってなかなか興味深い。一之輔のインタビューは、さすが当世売り出し中の若手だけあって勢いもあり人を喰ったばかばかしさもあり。売れっ子のご贔屓のインタビューにはちょっと首をかしげる。宣伝…

ビットコインの解説を読んでみて

話題になるとそこに群がり儲けようとする人物がでてきて何かの拍子に意図したこととは別の使われ方をして何事かよくない事態になるのは世の常なのだが。ビットコインのそもそもの由来を聞いてその可能性やもともとの製作者が意図したことを知り感心すること…

小金井のガラス棟

1ヶ月前の落語会、今更ながら2月の会の感想を。小金井交流センターというガラス張りの素敵な建物にてひいきの談春さんの独演会。立川こはる 手紙無筆立川談春 崇徳院中入立川談春 蒟蒻問答禅問答をおちょくりまくった蒟蒻問答は好きなネタだが(数年前に聞い…