令和になってもさほど変わらず、
連休最終日の夕方、落語会に出かける。
浅草の仲見世は、ぽつぽつとシャッターを下ろした店もあり
交代で休んだのかも、などと思う。
浅草公会堂の入り口には、なんのポスターも幟もなく
近日公開、といったこの先の公演の大型ポスターがはられている。
秘密結社の集会みたいだなあ、と思いながら会場へ。
談春:吉住万蔵
中入り
談春:百川
明治のころにつくられた、山場もなく暗い噺でと
前置きして、こういったメリハリのない噺が人情噺の真髄で
志ん朝もこういう噺はできないと高座にはかけなかった
などという話やら。
くどく説明せずに、あっさりするのがニュー談春などと
自分でところどころ突っ込みをいれつつ、噺は緩急をつけて進む。
確かに、恨まれて死んだ女の弔いなどの山場はあるにしても
あっさりはそれは夢だった、となったり
落ちは例のごとくくだらない、は?というものだし。
登場人物が活き活きと噺の中で動いていないと全く魅力がない、という
噺になのだというのも頷ける。
とはいえ、1時間半。特に長いとも思わずに聞けたということは
話芸の力なのかしらん。
後半は、空耳アワーのごとき聞き間違えの爆笑噺の百川。
世田谷線の中でのアナウンス「ダライ・ラマにご協力を」というのが
女性車掌特有の鼻にかかった声で、実は「社内マナーに・・」だった
というのがマクラ代わり。
令和になっても。
やっぱり落語、ということで。