にぎわい座 こはるの夏休み

にぎわい座でのこはるさんの会。

小さいほうのホールは相変わらず満席。


こはる:目黒のさんま

こはる:蒟蒻問答

中入り

こはる:五人回し


ネタだしは五人回し。

自信がないのかそわそわとしながら

最近はマクラもあれこれとそれらしい。


目黒のさんまは上手ではあるが、さすがに

誰よりも早くやります、というものの、季節にあわない。

以前師匠の前座で、これを土砂降りの雨の日にやって

「こんな雨の日に、こんな秋晴れの噺を」と

ぼやかれていたけれど。


蒟蒻問答は、どうやらにぎわい座に久々にきた

師匠の会のネタとかぶったのか、(師匠で)聴きましたか?などと

お客さんに聞きながら。

私は談志の型ですから(師匠とは)違います、とのこと。

生き物を殺すのは苦手なので、そういう噺は先行きどうも

といいながら。


最後に五人回し。

女流落語家が廓話をする際の難しさにちょっと触れて

とはいえ、5人の描写では何をやってもいい噺なので、と。

ジャズでいえばインプロビゼーション


結果としては、女流が語る違和感はさほどなく

不可はなく、まずまずの出来。

とはいえ、ものすごくいいわけでもないのは

ネタおろしゆえか。


とすれば、あとは精進、精進。