初落語

今年の初落語はにぎわい座でのこはるちゃんの会。

 

立川こはる初天神
立川こはる:御慶
中入り
立川こはる:御神酒徳利

 

年末年始にちなんだおめでたい話を、ということで。

落語家の正月は1月20日まで(寄席の中席まで)なので、

その間にあった前座さんには千円のお年玉を上げる習慣があり、

お金がない2つ目は外出しないようにする、と笑わせる。

 

初天神はぐだぐだにごねまくる子供が飴を飲んでしまう下りまで。

御神酒徳利はTBSの国立劇場の会で聞いたはずだが、

これほど面白い話だったかなあ、と。

災い転じて福となす、なんとか難局を切り抜けるさまが痛快。

途中でほろりとさせるくだりもあって。

初落語にふさわしく、いい会でした。