
肖像写真  Ver2

ごひいきの落語会の会場にあった会場装飾の肖像写真の表情に

ふっと違和感を感じる。

プロフィール写真よりも大きく使うとなると

カメラマンが選んだなかから、当然本人やマネジメントが絞り込んで選ぶ。

この表情は、初めに見たときにどうも気になって、

なにかがしっくりこない、と思った。

女性が選んだのか、繊細過ぎるのか、なにが厭なんだろう、と。


あとからわかったことだけれど、いつも使っている写真家とは

別の写真家の作品だった。

セピアがかった、4色で分解したやわらかなモノクロ写真。

どうもいままでとテイストが違いすぎる。

会場に置いてあったチラシに使われている、大阪徳島のチラシ写真は

きっと同じカメラマンの作品だろう。

仲の良い女優さんの旦那さんであるところの

カメラマンの作品らしい。


神戸会場のチラシの写真は、黒がはっきりとしていて

男性的な写真だ。たぶん、いつもの肖像写真

こちらは悪くない。


感じた違和感がいったい何なのか。

単に好きな写真ではない、というだけなのか。

落ち着かない、気分で。

この表情の中に、一体なにを感じたのかと。

 

 この2年間のシリーズの隠しテーマは死であるという。

師を、実父を、慕う人を亡くすなかで

この人の強気一辺倒の何かが変化しているのか、

単に写真を撮影したときのコンディションがでているだけなのか。

そんなことは、きっと、これから現れてくること、に違いないが。