
自分の感情から自由になるには

自分の感情に振り回されるのにうんざりしたら
その感情が生まれる理由や状況を分析せよ、
その分析の間だけは、そのーー怒りや、不信感といった負の感情から
自分が開放されている、としたり顔でいうつもりもないのだが。


したり顔ねえ、と自分を思い切りズームアウトして
それこそ宇宙空間から眺めおろしてみれば
くだらないことの大半は、ごくごく狭い範囲で発生した
どう考えても、大多数の人々にとってどうでもいいささいなことに起因している。


自分のことはしばらく棚に上げてみる。
するととてもいい解決策が浮かぶ。
完全にこの人たちをあきらめてしまおう、
たまには例外がいるかもしれないけれど
この業界の人たちの多くはどうも
(強いて言うなら)子供じみていて、なにをしてもどうしても
近くにいるだけで静かで安らかな気持ちが保ちにくい。


この人たちとは同じ空気を吸う気になれない
そこまで思ってしまったのだもの。
仕方がないわね、そういって。
もう一度、自分の視線と意識を
成層圏より上に飛ばしてみる。


でも。
こんな気分だからこその発見。
あの子たちの、くだらなくもシュールでしれっとした楽屋噺が
こんな最低の気分のときの清涼剤になった。
そうね、今度は君たちにも、もっと笑わせてもらおう。
そう思うことにして。